「あなた達はみんな、この中で死ぬ!」
日本のゲームをハリウッド映画化したのってそこそこありますよね。スーパーマリオとか、ストリートファイターとか、FFとか。ぶっちゃけ全てがB級映画です。
そこで、カプコンが満を持して送るバイオハザードの映画化、FifthElement の Milla Jovovich がアクションに挑戦したResident Evilですよ。
ちなみに同じ年なんですよね、Milla Jovovich。やっぱりロシア人なんでスタイルは抜群。元モデルさんなのかな。
監督の Paul Anderson は、最近ではエイリアンVSプレデターを監督し、最高の評価を得てもおかしくない傑物です。キャメロン、バートン、タランティーノ、ウォシャウスキー兄弟につぐ、新しいハリウッドオタク監督かと。
で、このバイオハザードも、悪くないんですね。ゲームの映画化とは思えないくらい、まったくゲームとは別物。原作の設定を上手く生かしつつ、別の要素で映画化する。そういう方がいいんですよ。
Milla Jovovich演じる主人公も、バイオハザードのゲームではJillでSWATの隊員っぽい感じなのですが、この映画ではJill役かと思わせておいて、アンブレラ社の社員です。
とにかく、3DMapで上手く状況を表すギミックも面白いし、会社を統括しているのがスパコンってのもSFの王道。そしてスパコンが生み出すホログラフの少女ですよ。
そして、ゾンビ映画だけにロメロの「ナイトオブザリビングデッド」へのオマージュありと、映画ファン、SFファン、ゲームファンならほくそえむシーンも盛り込み、エンターテイメントとして確立されている。
忙しいなら別にオススメしない。暇なら見てソンは無い。2も続けて見るのをオススメする。
—
次に、EDテーマの音楽の話。
Music のクレジットにMarilyn Mansonがいるのでアヤシイなとは思っていたが、EDテーマは、SlipKnot。当時だと新曲をわざわざ映画に提供したんじゃないだろうか。
そのほかにも、MarlylinMansonとなんか仕事してた NineInchNails とか、 FearFactory とか。
スタッフロールの途中で、急に鉄みたいなバスドラ音の連打したのが聞こえ出したら、FearFactoryのInvisible Wounds。そのセンスがカッコいいー。
そもそも映画のサントラに似あわないRoadrunnerがサントラの発売元とかいうのが既に笑える。
NINで思い出しましたが、ゲーム発の映画でTombRaiderもありましたね。
関連:
・バイオハザードの続編(3)の脚本
・テクモの DeadOrAlive の映画のプロデュース。製作はMindfireという噂もあるが、オフィシャルには告知なし。脚本がJ.F. Lawton(沈黙の戦艦)というのも微妙。いやむしろやってくれるかな?→やってくれました。B級以外の何物でもありません。本当にありがとうございました。
・Driver(imdb)のプロデュース。
・TheDark(imdb)のプロデュース。
ちなみに、誰か知らんけどサイレントヒルも撮ってますね。
他には、男たちの挽歌、フェイス・オフ、最近だとレッドクリフのあの John Woo が「メトロイド」を撮るかもしれない、という噂があったが、映画化は中止になりました…orz

コメント